宮城のいちご飴 
宮城のいちご飴の生い立ちがつづられています

どうぞごらんください



宮城のいちご飴  
お取り扱い店様のご案内です。

(有)蔵王の昔飴本舗(もちろんですが・・・)

㈱菓匠三全 様(直営店)
    ・大河原バイパス店
    ・大河原栄町店 
    ・白石本町店 
    ・船岡駅前店 
    ・松島寺町小路店 
    ・古川台町店
仙台市内
   ・大町店 
   ・吉成店 
   ・卸町店 
   ・泉インター店 
   ・泉中央店 
   ・南インター店 
   ・南光台店 

東京都
東池袋・・宮城ふるさとプラザ(宮城県アンテナショップ)

仙台市        
ヴィーフジサキ ララガーデン長町様
仙台駅1F 食材王国みやぎ様
タイム&タイド泉セルバ店様(雑貨店)
S-PAL仙台東館2F 東北めぐり いろといろ
地産地消市場 仙台いろは
三井アウトレットパーク おみやげ処 みちのく様

仙台空港    
㈱仙台国際空港2F DATEマルシェ様

蔵王町   
(財)蔵王酪農センター様    
ゆと森倶楽部様 (温泉宿) 
温泉山荘だいこんの花様(温泉宿)
宮城蔵王ロイヤルホテル様

白石市     
湯主一條様(温泉宿) 
きちみ製麺様
小十郎の里様(白石市物産館)

松島町     
雪竹屋様(おみやげ処)
ホテル大観荘(ホテル)
好風亭様(温泉宿)

山元町     
山元いちご農園様

大河原町 
菓子匠喜多屋様
いい湯 もちぶた館様(温泉とお食事)

塩釜市    
藤崎 ギフトショップ塩釜店様

大崎市
藤崎 ギフトショップ古川店様    
新幹線古川駅おみやげ処 1Fおおさき店 2Fふるかわ店  

石巻市    
タイム&タイド イオンモール石巻店様(雑貨店)

高速サービスエリア
東部自動車道
南相馬SA上下・セデッテ鹿島様
東北自動車道下り 長者原SA


5月20日

究極お土産ガイドブック1

こんなガイドブックが販売されています

『世界にも通用する究極のお土産ーー『新しい東北』の挑戦ーー

復興庁主催のプロジェクト

最終選考で選ばれた112品は「地域のとっておき」で「体に良くて安心・安全」

尚且つ 「知られないのがもっやいないほど美味しい」商品

と書いております

載っちゃった  moblog_f2797ec9.gif

究極お土産ガイドブック2

 宮城のいちご飴 

もちろん 飴は心を込めてつくっています

しかしながら 究極に美味しい『宮城の苺』 があっての

いちご飴

震災を乗り越えてがんばっているいちご農家さんと頂いた賞だと思っています。

美味しい苺をありがとうございます・・・感謝 感謝

ガイドブックのおわりは

一人でも多くの方に東北発の美味しい笑顔が届くことを願っています。

としています。ぜひ 東北に宮城にいらしてください



5月10日

ハートシール1

宮城のいちご飴   には

約40袋に1個 ハートのいちご飴が入っています

そんなラッキーに気づかず 口の中に入ってしまってはもったいない

といことで ハートのシールを貼って 

 入ってますアピ~~ル 

いろんな色で入ってますアピールしてます  

ハートシール2

ここだけの話・・・・

シールがあんまりにも小さくて ピンセットでつまんで

貼ります  moblog_ed543b84.gif



4月28日

るるぶ
3月31日に発売された”るるぶ”に

宮城のいちご飴が掲載されちゃいました♪

るるぶ東北ではここに

るるぶ東北

るるぶ仙台松島ではここに

るるぶ仙台

さすがるるぶ 内容充実の情報誌になっていて

どこか お出かけしたくなる 見ごたえ読みごたえがっつり 

東北・仙台にはよい所、よい温泉、美味しいものがいっぱいです

どうぞ お越しください




1月18日
愛されおやつ表紙 のコピー


ご当地情報誌に『宮城の愛されおやつ』ということで

紹介されました  

本をめくると た~~~くさんの 宮城のお菓子が紹介されています。

さすが 食材王国みやぎ

愛されおやつ記事 のコピー

紹介されている飴は”さざれラッキョ飴”というもので

仙台駄菓子の飴でむか~しから作られています。

ほとんどが手作業で、伝統製法ですがちょこちょこと独自の製法が加わって

蔵王飴にしかできないような感じに造っています。

かんばん娘はブログに顔を公表していませんが

これ かんばん娘の手です  いや~なんか恥ずかしいな~ 

35市町村の祭り・イベント年鑑が載っていたり 美味しいものを紹介したりで

県外の皆様はもちろん、宮城県人にも県内各地へ足を運んでいただくための

良い感じのガイドブックです。

情報満載で ¥500+税  です。




10月5日

宮城のいちご飴ノミネート


復興庁主催 「世界にも通用する究極のお土産~新しい東北の挑戦~」

にノミネートされ東京で品評会がありました。

数あるエントリーのなかから112品選ばれ

そのなかから10品のゴールドを選出するというものでした

復興庁から小泉政務官もいらっしゃいました

社長と専務とスリーショット小泉政務官と

約半年前にも小泉政務官とお会いして社長と2ショットした事を覚えていらして

”や~佐藤さん ”と言われて びっくりしました。

社長の独特の風貌が印象的だったのかな~?   


残念ながらゴールドではありませんでしたが

シルバーを頂戴しました  

とにもかくにも 立派なものを頂戴したからには

ますます良いものになるよう精進いたします   moblog_6dfaadeb.gif





9月25日


コアラのマーチをまねっこして レア物をつくりました  

ハートのいちご飴

ハートの形のいちご飴   

飴が柔らかいうちに急いでハートの形にします

ハートのいちご飴に遭遇し びっくりしたり 喜んだりしたお客様を想像したら

作りながらなんだか楽しくなっちゃって・・・・・と従業員

いっぱい作ったら レアじゃないじゃんか~ということで

いちご飴40個かって 1個の確率です。

袋の中へそっとハートのいちご飴をしのばせる時の

ワクワクとニヤニヤが止まらなく

作り手も幸せな気分になるハートのいちご飴です   


5月1日

宮城のいちご飴の中心は 「引き飴」 といって

空気をたくさん含んで カリカリサクサクという食感になります

ichigo1_201412261508025e5.jpg

引きたての飴はまるで 巨大なストロベリーアイスのように見えます

いちご飴中

飴がまだ温かく柔らかいうちに良い感じにひとまとめにして

ハードキャンディーのもとで包み小さい飴粒にします

飴が冷めて固まってしまっては さあ~大変  

時間との勝負です

なので出来立ての飴粒は ほわ~んと 

あったかいんだから~

流行りネタは使いたくなかったンデス・・・ 

でも そのフレーズがぴったりなんです

蔵王飴の工場に来ていただくと タイミングが合えば

出来立てのあったかい飴粒を 召し上がっていただける事もあります




4月14日


宮城のいちご飴は宮城県で採れたいちごの

乾燥した苺がふんだんに入っています。

ところで 乾燥した苺・・・といってもどんなものか想像できますか?

こちらです   いちごチップ

ジューシーな苺をスライスして乾燥 。    ま~なんと色鮮やか

どうせスライスして乾燥するなら B級品?とお思いでしょうが

とんでもない ご覧のとおりのA級品の苺を乾燥してあります

ですから いちご飴からちょいとはみ出ているドライいちごは

ものすごい 存在感です

苺チップ顔出し

いちご飴おいしい! と言っていただきます。

ありがたい事です  moblog_6dfaadeb.gif

いちごが美味しいのです   








4月2日

白と黒のタイプのパネルがあります

いちご白黒ポップ

デザインが上がってきた時、

清潔感のある白か・・・かっこよくモード系の黒か・・・

どっちか決められなくて 結局 どっちも作っちゃいました

お店が黒を基調としている 松島の”独まんさん”は白が映えます

どくまんいちご

白石市の”きちみ製麺さん”はおしゃれに黒を・・・

きちみ4


山元いちご農園さんは どっちもです

農園陳列2


白黒はっきりつけるだけがいいことではないんです

時には優柔不断でも いいのですね   





3月9日


いちご飴完成品1

いちご飴パッケージの帯のいちご飴の断面写真は

合成ではありません。

いちご飴断面小野


飴を半分にしてちょうどいい感じのいちごが出るまで

何個も何個も半分コしたそうです

なるほど 各々向かい合わせるとピッタンコと合いそうです  

我々 飴職人だけでなく

こういった作業をしてくださった仕事人の意気込みを感じます

感謝感謝・・・・

ん~ イイ写真だぁ  






2月23日

蔵王の昔飴本舗ホームページのオンラインショップに

宮城のいちご飴をのせました

いちご飴完成品1


昨日まで 蔵王飴工場に来ていただくか

いちご飴をお取り扱いしていただいているショップに行ってもらうかでしたが

本日より ネットでお買い求めできます  

ただ今 蔵王飴の一押し商品なので 1番目にのせました

なぜって この時期 スーパーに行くと入り口すぐに 

いちごが ずら~り ならんでいますね   

いちごの旬はいつですか?

今でしょ  
あ~~ちょっと 古かったか・・・・・





2月10日

山元いちご農園さんカフェで

宮城のいちご飴  デビューしました!

農園陳列2

農園陳列1

カフェ店内はいちごの香りがホンわり   

農園では苺狩りシーズン真っ最中  

苺狩り看板

ハウスの中は苺の棚がずら~り

苺棚

1つのハウスに3種類の苺がなっていますので食べ比べができます

細長い紅ほっぺ べにほっぺ

いかり型のもういっこ もういっこ

そしてとちおとめ とちおとめ

農園のかたは苺を見ただけで何の品種なのかわかるそうです。

苺狩りは6月までやっているそうですが いつがおいしいですか?とたずねたら・・・

季節は   

時間は   

早起きして朝食抜きで行くとよいでしょう  

苺狩





2月4日


とうとう 宮城のいちご飴  パッケージが決まりました  

いちご飴完成品1

ピンクの立体的な袋に帯状のしおりをかけました

帯のうしろ側はこんな感じに イラストでいちご飴の説明が

わかりやすく かわいらしく描かれています 

いちご飴帯裏面

蔵王の昔飴本舗には今までに無い 斬新なパッケージになりました  

やっとここまで辿り着きました

飴の試作も何度もして 味 香り 食感を吟味しました

パッケージの作成には 何度会議をしたことか・・・・

宮城県産苺 のドライ苺とフリーズドライ苺の2種類をふんだんに飴の中に入れました

豊かないちごの香りとサクサクとした飴の食感を楽しんでください

2月10日より 蔵王の昔飴本舗工場で販売します

¥460 税込です。




12月16日

いちご畑2

宮城のいちご飴の原料のいちご畑に視察に行ってきました  

広~いハウスには赤い実がなっています

午後にお邪魔したので収穫後でしたが

でっかいいちごが次の収穫をまっています  

いちご畑1

このいちごを乾燥させたチップ状のドライいちごを

粉砕して飴のなかにいれます

その 粉砕の加減によっていい感じの大きさのいちごが

飴から こんにちは します  

いちご飴1

たくさんの試作をしてきましたが

いちご感にこだわり いちご感を出すために ドライいちごの量を

思い切ってたっぷり投入しました 

はやく皆様にお披露目できるよう がんばります   

ただ今 パッケージのデザイン会議中!




11月21日


CIMG3108 のコピー


宮城のいちご飴をつくろう!!となってから何度かいちご飴の試作をしました。

甘さの加減を変えたり 酸味の調整をしたり 色をキレイに仕上げる工夫をしたり 

ザラつきをなくしたりドライいちごの量や粒の大きさを調整したり

ヨシ!これでいこう!!!となるまでにはもうちょっと頑張らねば  

たくさんの方に試食をしてもらい たくさんの意見を頂戴しました

試作をすればするほど もっとステキな飴にするには

あーだ こーだと話し合う数だけ・・・・イヤ それ以上に従業員は飴を食べています。

蔵王の昔飴本舗が持っている飴の技術を総動員して

すてきな いちご飴を造りたいとおもっています。





11月5日

では お店の中を・・・・

ハウス店内

カフェのよう・・・・カフェに行ったこと無いけど・・・・

いちご店1
いちご店2

地元の商品やイチゴのスイーツがあって 見ているだけで

ワクワクします   


こんな記事も紹介されていますイチゴ岩佐さん
農園の社長さん 岩佐さんです

お店には大きな窓があってとても明るく気持ちがいいです

山元いちご農園株式会社  で検索してみてください 






10月29日
いちごハウス2


いちご農家を訪問してきました

ハウスがいっぱい並んでいます

いちごハウス

中を見学させてもらいました

11月になると最盛期になるそうです

青々とした葉っぱに赤い粒がかわいいですね   

いちご1つぶ

いちご苗2

イチゴ狩りは1月2日から

正月早々 やるな~~  わくわく   

イチゴ狩り専用のハウスには 3種類のイチゴが植えてあるので

利き酒ならぬ 利きイチゴができるそうです

敷地内では買い物や食事 お茶を楽しむハウスもあります

お店外観

お店の中は また次回・・・・小出しにして・・・

次回もおたのしみに   




10月6日


アンケートの様子
行ってきました!東京  キョロキョロしましたが 無事到着しました。

宮城のいちご飴 試作キャンディーを携え

甘さ・酸味・香り・大きさ・なめ心地などの質問

皆さん真剣にお答えいただき 感謝感謝  moblog_6e9158b1.gif

お蔭様で 予定よりもたくさんのご意見をいただきました

そして 収穫でした

”商品になるのを楽しみにしています”

というお言葉をたくさん頂きました

同じ日

宮城県亘理町の復興支援で 亘理の出張販売のお手伝いをしていた

東京の目黒星美学園の女子高校生の皆さんにも

飴を配ったりのお手伝いをいただきました

目黒女学院
目黒女学院カゴ

礼儀正しく めっちゃかわいい女の子たち (お肌つるつるでうらやましかった~)

お世話になりました  moblog_3c8cb1af.gif

イヤ~ それにしても アンケートをとるといっても

楽じゃ~ないねぇ

あっという間に 暗くなっていました

ふるぷら夜

ココ宮城にいらしたお客様

快くアンケートにお答えいただきまして ありがとうございました

アンケートを参考に いちご飴  更なる進化を遂げたいと思います。




10月3日

いちごパネル

いよいよ明日 東京池袋のアンテナショップ宮城ふるさとプラザで

宮城のいちご飴(仮称)の試食配布に行きます 

みちのく生まれみちのく育ちのかんばん娘・・・・

東京はウン年前の修学旅行以外 1度しか行ったことがなく

無事 たどり着けるか 心配・・・・・   

ですが 準備はちゃくちゃくと進んでおり

りっぱな パネルもできあがりまして昨日は試食用のいちご飴 パンフレットも

東京に発送しました  

パネルとパンフレットにはQRコードが付いていて

かんばん娘のブログでいちご飴の最新情報を発信していきます

いちごQRコード








9月29日   

宮城県内のいちご農家が

採れたてをそのまま自家乾燥したいちごを使用して

風味・旨味を損なうことなく飴に練り込みました。

いちごあめ


赤いてんてんがいちごの果肉です

引き飴製法でたくさんの気泡が入ったサクサク食感の飴を

ツルンとした薄い飴でつつんでいます。

蔵王の昔飴本舗には他にも引き飴の飴がありますが

このいちご飴は サクサク食感と いちご感をより感じてもらいたくて

いつもより多く引いています   テヘ・・・


しかし まだ 完成品ではなく もう少し改良をしてもっともっと 

あっと    驚くような ステキないちご飴にしたいと

蔵王飴スタッフ 燃えています  

いちご飴の完成までの情報をチョイチョイ更新していきます。 

取急ぎ 10月4日 5日と東京都東池袋のアンテナショップ

宮城ふるさとプラザ  で試食の配布、アンケート調査でいちご飴のご案内にでかけま~す  



がんばてます!みやぎ

またみてね             












 

秘密にする

トラックバックURL
http://zaoame.blog2.fc2.com/tb.php/521-8e0b8d2c
..