山形のラ・フランス飴 
ame fukuro

本日よりオンラインショップに掲載いたしました

山形のラ・フランス飴です。

ame.jpg

飴の中心は山形で採れたラ・フランスの乾燥チップと乾燥粉末を贅沢にたっぷりと練り込ませ

そして、サクサク食感になるように空気を含ませた飴になっています。

なので カリッとかじると ふぉわんと    ラ・フランス  

味にパンチが無いようであるような この果物のジューシー感を飴で表現する為の

ラ・フランス飴の開発には マジ  ナンギしました。

試作の飴を何粒・・・何十粒食べたことか・・・・(従業員の家族ふくみ・・・) 

山形のラ・フランスで飴をつくろう となってから

約1年  

やっと 出来上がりました 

どうぞめしあがれ



がんばってます!みやぎ

またみてね                   

 
山形のお友達 
宮城のいちご飴に山形のお友達ができました。 

いちごとラフランス

山形のラ・フランス  です

完成品ラフランス

いちご飴のように中はサクサク食感でドライラ・フランスがざくざく入っています。

さすが果物の王様 ラ・フランスの芳醇な香りがたまりません。

糖度の高いラ・フランスを乾燥チップにするのに大変、苦労をしましたが

ついに 完成しました!  

近々 オンラインショップにも掲載しますので

どうぞよろしくね



がんばってます!みやぎ

またみてね              
お待たせいたしました 
太白

黒酢 (2)

ズボン一枚ではつらくなって ステテコでもはこうかしら・・・

看板むすめの苦手な季節。寒くなってきましたがうれしい季節でもあります

冬期限定 太白飴 黒酢飴 の製造販売が始まりました

パッケージがシンプルになり ナチュラル感を出してみました。

だって 太白飴は砂糖を使わない お米由来の水飴だけで作られていますし

黒酢飴は香料、着色料など入っていませんので

ナチュラルなのです 

ありがたいことに 製造開始前から 「まだですか?」のお問い合わせがあり

お待たせいたしました moblog_30cde928.gif

本日より オンラインショップにも掲載いたしました。

ご利用ください



がんばってます!みやぎ

またみてね          
手まりレモン 
レモン

手まりみたいな模様の飴はできないもんかな~ということで・・・・作ってみました

新たなチャレンジでしたがまずまずのできです  

淡い色に仕上がったのでかわいらしい感じになりました  

飴の中心は蔵王飴の得意技のサクサク食感

レモン断面


レモン味のすっぱい飴で、中がサクサクなのでレモンスカッシュの飴?  と錯覚します

レモン100


蔵王飴に来ていただくと¥100円で販売しています。

たぶん 今回限りの製造、販売になるかと・・・なので数量限定です

4色組飴はチョチョイのチョイとできるかと思っていましたが

なにしろ飴は早く作業しないと硬くなってしまうので 結構がんばりました。

蔵王飴は技術を磨くためこんなこともしています


がんばってます!みやぎ

またみてね           


仙台飴 ラッキョ飴 
らっきょ
仙台飴の中の 「ラッキョ飴」です。

えっ!ラッキョ味って・・・・?と思っていますね

味は醤油味です。

ラッキョのような形とカリカリとした食感から「ラッキョ飴」となったらしいです。

少しご年配の方は懐かし~とおっしゃいます。

カリカリの食感はたくさんの気泡の入った飴を薄い飴でコーティングしている

蔵王飴の飴職人の技にあります。

仙台ら断面

この飴はほとんどが手作業で飴が硬くならないうちにラッキョの形にしなくてはいけません

ですので  ラッキョ飴だよ!全員集合!! となります

ら3

細長くした飴を

ら4

目にも止まらぬ早業で糸でカット

ら2

そして 軽快なハサミさばきで斜めに切りラッキョの形にします 

最近では手間のかかるラッキョ飴を作る飴やさんはあまりなくなりましたが

昔からのこのラッキョ飴を継承しながらも進化させていこうと考えています。

蔵王飴の得意技!ぜひ食され


がんばってます!みやぎ

またみてね           
仙台飴 抹茶飴 
仙台抹茶

仙台飴の中の抹茶飴です

仙台抹茶断面

この抹茶飴も中はサクサク食感です。

高温の飴に抹茶を混ぜる時はきれいな抹茶の緑色を壊さないように注意します

ニューヨークでは抹茶ブームのようで抹茶カフェがあるらしいです

メニューには日本人の発想では考えられませんが

アップル抹茶、アイスピーチ抹茶、アイスミント抹茶レモネードなんかがあって

驚きです  moblog_61d1b786.gif

抹茶にレモンの香りは美味しそうだな~とちょと興味津津

飴で挑戦してみようかしら


がんばってます!みやぎ

またみてね              



仙台飴 ハッカ飴 
仙台ハッカ

仙台飴の中に入っているハッカ飴です。

白に青の筋がいかにも爽やかなハッカ飴って感じでしょ

ハッカ飴は辛いから~と敬遠されがちですが

蔵王飴のハッカ飴は辛いというよりは スースーといった感じです

飴を割ってみます

仙台はっか断面

青い筋を入れる組飴製法と飴の外側と中の食感を変えている製法の組み合わせの飴です

仙台飴の特徴でもあります中はサクサクの飴になっていますので

後味スッキリ

爽やかハッカ飴をどうぞ召し上がれ


がんばってます!みやぎ

またみてね      



仙台飴 茶玉飴 
仙台茶玉

仙台飴の 茶玉飴です。

”茶” ってほうじ茶?番茶?なんのお茶?

と茶玉飴を知らなかった看板娘はそう思いました

茶色の茶でした。飴を割ってみると

仙台茶玉断面

気泡を含んだサクサクの飴をつるんとした飴でくるんでいます

種明かしをすると 黒飴を細工しています。

なので 黒飴味ですが、気泡の入っている飴はクリーミーに感じ

黒飴とも一味ちがいます。

香料、着色料を使っていませんので黒糖の美味しさを存分に感じてくださ


がんばってます!みやぎ

またみてね            


仙台飴 バナナ飴 
仙台バナナ

なぜバナナ飴がピンクなの ほとんどの方はそう思いますよね

どれぐらい昔なのかは定かではないのですが

昔はバナナといえば洋バナナの事で皮が黄色ではなく赤(褐色)のバナナらしく

それで ピンクのバナナ飴になったそうです

そういえば お仏壇にお供えしていたメレンゲのお菓子

バナナの形してピンクだったような・・・・気がします

仙台バナナ断面

仙台飴の特徴なのですが2層構造になっています

外側のつるんとした飴で中のサクサクの飴をくるんでいます

中の飴は空気をたくさん含んでいるのでサクサク食感  

外側の飴と中の飴を合体させる時の硬さのタイミングをとるのが

飴職人の    です



がんばってます!みやぎ

またみてね          

仙台飴 梅干し飴 
伊達の仙台飴の中の梅干し飴梅干し

梅干し飴と聞いただけで唾液がでますね~ 

甘くてすっぱいご想像の通りの梅干し飴です

すっぱいと女性が好むイメージですが

いえいえどうして・・・・男性のファンが結構いらっしゃいます

疲れた体と心に甘酸っぱい癒しをどうぞ   


がんばってます!みやぎ

またみてね         
伊達の仙台飴 
伊達の仙台飴
6種類の飴が入った 伊達の仙台飴 です

仙台飴6粒

赤い梅干し飴 右回りにハッカ飴、抹茶飴、茶玉飴、バナナ飴、ラッキョ飴の6種類です。

実はこの仙台飴 

6種類がまんべんなく入るように数えながら手入れなんです。

なのできれいに6層になって入っています。

甘いの しょっぱいの すっぱいの スースーのと

1袋で6つの味が楽しめるお得な 伊達の仙台飴 です

ps  久しぶりのブログで緊張するな~ 


がんばってます!みやぎ

またみてね            
今年も春を連れてきてくれました 
17年春青年
今年も青年が春を告げにきてくれました。  

もう何年も続けて関東の方から来訪していただいています

仕事を終えて直行で宮城にきたそうで、少し眠そうでした  

毎年、桜が咲く頃に春青年は現れるのですが今年は時期がちょっと早かったのと

桜の開花が遅れていたため、桜のつぼみもまだまだ硬く 春まだ遠し・・・という感じ

なんだか申し訳ない気持ちです。

毎年顔を見せてくれる春青年から関東のお土産を頂きました。

この後、車で北上しながら観光していくそうで・・・

春青年おみや

春青年の交通安全を祈願し、早速事務所の神棚にお供えした社長でした  

来年も春を連れてきてください



がんばってます!みやぎ

またみてね        

   

みやラボ取材 
みやラボ取材
本日、みやラボさんの取材をうけました。

宮城の口コミWEBサイトで、た~くさんの情報がぎっしり!! 

みやラボ!で検索すると、宮城の知りたい情報、行きたい所がゲットできます。

そのサイトに蔵王の昔飴本舗の『宮城のいちご飴』の口コミがあったということで

間もなく、めでたく掲載されます  

紙媒体のみやラボもあるらしく みせてもらいましたが・・・・

ものすごく めっちゃ 気になる記事が・・・・そのモザイク

目を細めずにはいられな~い 今月の編集部イチオシ イケメン

紙みやラボ

県内のヨークベニマルさんに紙のみやラボが置いてあるそうですよ  

気になる~~



がんばってます!みやぎ

またみてね    

ねこ瓶のあめ 
玄関ネコ瓶

蔵王飴の玄関で飴を買うことができます。

何を買おうか迷っているお客様にはお薦めの飴を試食してもらったり

お買上げいただいたお客様におまけとして何粒か差し上げたり

ねこ瓶に飴をたくさん入れておきます。

今日は ホワイトデイが近いのもあって

宮城のいちご飴 を大人買いする男性のお客様がみえました。

ところでご自分の口には歯入りますか?とたずねると・・・・

いいえ  ということでしたので

ねこ瓶に入っていたいちご飴を1粒さしあげました。

大きな手にかわいい小さいピンクの飴がミスマッチでつい、にやけてしまいました。 


がんばってます!みやぎ

またみてね            

  

続きを読む »

s-style 
sスタイル1
宮城を代表するタウン情報誌

s-style

宮城、仙台の情報が盛りだくさん

デートプランの参考に・・・家族のお出かけに・・・

宮城の旅行に重宝しますね 

今月号は春の新作おやつ・・・

目を引く表紙は春色お菓子。いちごのスイーツがいっぱい  

sスタイル2

『宮城のいちご飴』 掲載いただきました

みてください  10名様 プレゼント付き 

社長!!ふとっぱら~~

どうりで 最近出てきてる   お・な・か

いちごシーズンになり 雑誌に取り上げていただく機会が多くなりました

ありがたや~

苺って食べて美味しい 見てかわいい 

完璧な果物だな~って思います

パンツの柄にもなるし    


がんばってます!みやぎ

またみてね         

いちごに夢中 
載せていただきましたネタ続きですが・・・

バンサンカン1

ま~なんてかわいいピンクの森星ちゃんが表紙の

ヴァンサンカン

いちごに夢中という いちご特集に掲載いただきました。

パフェやらケーキやらのゴージャスないちごスイーツがいっぱい 

8ページにわたり紹介されています

そのなかに・・・・なんと・・・ありました!!!

バンサンカン3

下段中央に 

きれいなガラスの入れ物に盛られたいちご飴をかわいく撮っていただき

わが子が都会でがんばっているようなそんな不思議な心境でございます

田舎でわが子を応援するような・・・そんな感じ?

1月28日 販売です


がんばってます!みやぎ

またみてね        
日本のオミヤゲ 
き1
雑誌が届きました

なになに~

き2
いちご飴が載っていますが・・・よ・め・な・い

き3

英語でもなさそうだし・・・・

昨年 ベトナムからのお客様の取材を受けた時の記事でした

日本の情報記事がいっぱいでな感じの雑貨、食べ物や風景の画像がいっぱい

this is Japan  って感じの雑誌です。


熟読してみたいけど・・・ろくに英語も読めないのに 

なにしろ ベトナム語


海外ではメイドインジャパンが喜ばれています。

日本のいいもの美味しいものがクローズアップされて

かんばん娘は 日本人です!!!と叫びます  


がんばってます!みやぎ

またみてね         



月刊ブレス 
岐阜県で発行されています

月刊ブレスに掲載いただきました。


雑誌ブレス1

全112パージのボリュームでなんと無料のフリーペーパー moblog_3c8cb1af.gif
雑誌ブレス2

東日本大震災後、復興応援としてこのページを作っているそうです

朱色のお盆にきれいに並べられた飴が美味しそうに写っています

遠く離れた岐阜県の皆さま ありがとうございます

東北のみんな~ がんばっぺね~



がんばってます!みやぎ

またみてね            
ハートのいちご 
ハート帯
 期間限定でいちごがハートになります 

ハート帯拡大

1月の12日からお店に並びます

バレンタインやホワイトデイの贈り物にいい感じでしょ  

あなたの想いをハートのいちごのせてプレゼントにいかがでしょうか・・・・

オンラインショップからのお申込は

ハートのいちごで と一言添えてください

あ~かんばん娘にも 誰か!! 想いをのせてプレゼントチョウダイ  


がんばってます!みやぎ

またみてね       
旅の手帳 
旅の手帳1

旅の手帳 1月号に掲載いただきました 

旅みやげリスト 宮城県からは2品

旅の手帳2

拡大!!

旅の手帳3

小さい国日本ですが こんなに見所、美味しい所があるもんだな~

と旅に出かけたくなるような ”旅の手帳”です

全国の社店で販売されています


がんばってます!みやぎ

またみてね          

手書にこだわります 
40袋


宮城のいちご飴40袋に1粒の割合で入っている

ハートのいちご飴 

レア感を伝えたくて しおりを入れることにしました 

ハートしおり手書

しかも 手書  

小学生の時先生に言われました。

下手な字でも丁寧に心を込めて書きなさい・・・と

ハートのいちご飴  にほっこリしたり にんまりしたりしてほしいな~

そして手書の温かさが伝わればいいな~

手書にこだわり 蔵王飴にしかできないこと 増やしていきます  


がんばってます!みやぎ

またみてね              

ベトナムのお客様 
先日 ベトナムのテレビ取材ということで

ベトナムのお客様がたくさんご来店くださいました

ベトナム取材班2

ちょうどいちご飴を作っているところだったので

出来立ての温かいいちご飴を差し出したら

ニコニコして  ってしてました

日本語は話せないと言っていたので

英語で話したら ちゃんと通じて うれしかったです 

とは言っても 中学生レベルですけど・・・・

ベトナム取材班1

社長が英語っぽく話していましたが

よ~く聞いてみるとまったく日本語でした  

英語の発音につられたんでしょうね~  ちょっと面白かったです

はるばる ありがとうございました

蔵王飴の飴ちゃんたちが先にベトナム入りしています

かんばん娘も 行ってみたいな~  ね~社長!!!


がんばってます!みやぎ

またみてね           





お待たせ致しました! 
お待たせ致しました!!

冬期限定 太白飴 黒酢飴 が出来ました 

太白飴 写真

黒酢飴 写真

蔵王颪が吹く頃 美味しい飴ができあがります。

寒くないと出来ないのにはわけがあって・・・

暖かいと形を維持できない為です 固まってくれません

といことは 口の中の体温で ふにゃ~となります

これが なんともいえず  冬の味なんです 

蔵王の昔飴本舗オンラインショップで販売開始いたしました

どうぞ めしあがれ  



がんばってます!みやぎ

またみてね        
新うめ輝らり 完成!!! 
とうとう 出来上がりました!!!

NEW輝らり

きらりストライプ

代1回目のデザインから大きくイメージが変わりましたのは

高校生たちの たくさんの想いがあり時間をかけてじっくりと進めてきたからです

まずは 自分達の高校文化祭でのお披露目のため

高校生達が包装作業をしました。大商シール貼り作業
大商包装作業
チョー真剣

初代うめ輝らりの雰囲気を残しつつも うめきらり


一新したうめ輝らり 

10月30日(日) の おおがわら オータムフェティバルという

町のお祭りで 高校生達が店先にて 先行発売しますので

ぜひ オータムフェスティバルに来てください   moblog_6e9158b1.gif


うめ輝らりの完成に向け 何度も蔵王飴に来て会議をしました。

完成は本当にうれしいことなのですが 

もう蔵王飴にかわいい高校生達が来なくなってしまうのは

ちょっと さびしい気もします  

このNEWうめ輝らりプロジェクトに携わったことが

高校生たちの良い経験として将来何かの役に立ってくれる事でしょう・・・

かんばん娘も良い勉強になりました



がんばってます!みやぎ

またみてね             





寒い日の 飴 
ここ最近 グット寒くなりました

玄関の看板も変わりました

ぷか看板


こんな寒い日におススメのキャンディーがあります

ぷかshop  1袋に20~25粒

ぷか飴 のコピー   

たくさんの気泡の入った飴は紅茶などのお茶に入れると

プカリと浮かびます

飴がゆっくり溶けて シナモンの香りと甘さが増していきます

秋の夜長 のんびりとした時間にティータイムしませんか

おすすめは 濃い目めのホットミルクティーに ぷかポン3~4粒です   

あ~まったりとした時間・・・・・


がんばってます!みやぎ

またみてね                

昔からのデザイン 
千歳飴といえばこの袋・・・お馴染みですね

千歳表

鶴 亀 松 竹 梅 朝日があって で・・・お爺さんとお婆さんと

さて 裏はいうと・・・・

千歳裏

今時 こういう方はおりませんから~~と突っ込みを入れたくなりますが

でも やっぱり 七五三の千歳飴はこれなんですよね~

七五三の晴れ姿も着物とふわふわのスカートを組み合わせたかわいらしいものを良く見るようになりました

七五三の起源は平安時代

千歳飴は元禄時代 江戸浅草の飴屋 七兵衛さんが考案したそうです。

するてぇとなにかい? 七兵衛さん おめぇさん 粋だね~



がんばってます!みやぎ

またみてね                  

千歳飴 
千歳飴3本袋

七五三にはまだ1ヶ月以上も先ですが

千歳飴作りは始まっています。

子供の元気な成長を祈願したお祝いの日に

縁起の良い紅白の長い飴は誰もが知っていますね

千歳断面

紅の千歳飴の断面です

気泡の入ったカリカリの飴を気泡のないうす~い飴で包んでいます

長さは14センチ程なので 小さいお子さんが持つと

えらく 長く感じます。

先日 クックパットで あまり美味しくない千歳飴の再利用法とやらが載っていて

かなりがっかりしましたが

確かに14センチの飴は子供には大きすぎて飽きるでしょう(縁起物ですから・・・・)

しか~し 蔵王飴の千歳飴はカリカリして美味しいんです。

化粧袋はいらないから 飴だけください・・・という大人のお客様もいます。

子供に返って食らい付いてみては?


がんばってます!みやぎ

またみてね              
新うめ輝らり試作中 
リニューアルする NEWうめ輝らり の試作中です
きらりパーツ1
きらりパーツ3
きらりパーツ2
いくつかのパーツを組み合わせて飴に模様を作ります

白くなっていない飴を包んでカットすると

あ~~~ら 不思議    こんな模様になります

きらりストライプ

キラリと輝いている感じを表現してみました

もちろん真剣に作業していますが

実際の飴製造のサイズよりう~~と小さいので

ママゴトしているようで 楽しいです  moblog_3c8cb1af.gif



がんばってます!みやぎ

またみてね          








塩竈の藻塩飴リニューアル 
藻塩s

塩竈の藻塩飴がリニューアルしました

姿だけでなく 中身の原材料も進化しました

砂糖は北海道産甜菜糖、国産水飴、そして宮城県塩釜産藻塩

すべて 純国産です!  

表ラベルの金箔キラキラが ちょいと かっこいいでしょ 

安全・安心・しかも美味しい・・・・が NEW塩竈の藻塩飴 です

おひとつ いかが?



がんばってます!みやぎ

またみてね           




いらっしゃいませ看板 
看板べっ甲

玄関先の看板は蔵王飴スタッフの手描き看板です。

季節ごとだったり イベントに合わせてだったりと

何日かすると新しく描きかえられます。

手描きならではの 温かみが伝わるでしょうか・・・・

ところでこの看板

新しいものにかわると 不思議と雨がふり

慌てて中にしまい込む事が多く   

そろそろ 変えようかな~という時は念入りに

天気予報をチェックするのです 


がんばってます!みやぎ

またみてね          

     
..